ガレットバターサンドの生地の厚さは4㎜!

ガレットバターサンドの生地の厚さは4㎜!

ガレットブルトンヌの生地は普段8㎜の厚さに伸ばして焼いているのでちょうど半分
試作ではオープンスタイルの8㎜ や 薄いほうでは2㎜から、いろんな厚さを試しました
やっぱりパティスリーガレット、ガレットありきなのでクリームの量より先にガレットを決めました
バタークリームをサンドして食べた時に「ぷにゅ」っとならずに食べれる固さで、それでいてサクサクで、でもタルトとは違うガレット生地の美味しさが伝わる厚さ、クリームに負けない主張が出来る厚さ
色々食べてみて「これこれ、これがいい」と選んだのが4㎜だったのです

形は六角形に…
の話は次回に~

ガレットバターサンドは「あべのハルカス近鉄本店」のみ、期間限定です
***********************************
あべのハルカス近鉄本店(近鉄百貨店)
タワー館地下1階 スイーツイベントコーナー
10月16日(水)→22日(火)
朝10時~夜8時30分
***********************************

「パティスリーガレット」

大阪市平野区のガレットブルトンヌのお店です
他にもクッキーや、焼き菓子や、お誕生日ケーキもお店にならんでますよ~

この記事を書いた人

久保 徹也