ガレット通信 VOL.16 「夏休み」

早くも2019年も折り返して早くも7月!後半戦に突入です。年々早まっていくのは気のせいでしょうか・・・。

 「夏休み」と聞くと、なぜか何十年も前の小学生の頃のイメージで、ワクワクしてしまうのですが、子育て中のお母さんは実は夏休み、大変ですよね~~~!おばあちゃんも、お孫ちゃんたちが集まって賑やかになるのはいいけれど、大変ですよね~~~!夏休みはお子ちゃまたちには、いっぱーーーい!お手伝いをしてもらいましょう!
 私は中学、高校は夏休みは部活をしていたのかな?あまり覚えていないんです。なので、夏休みはもっぱら、小学生の頃の思い出がいっぱいです。

 今と違ってラジオ体操が夏休み期間は毎日ありました。皆勤すると抽選で王貞治当時選手のサインがもらえたり!(飾ってました!)お盆の8/13.14.15は町内会で盆踊り大会もありました。そして、何より大好きだったのが、プールです。私は千葉県に住んでいて小学校2年生の時に、車で10分ほどのところに海にも出入りできる「稲毛海浜公園プール」というめちゃくちゃ大きなプールが出来たんです。入園料が高かったので、毎週は行けませんでしたが、隔週くらいで父に連れて行ってもらっていました。中でも一週10分か15分くらいかかる流れるプールで、浮輪にお尻をすぽっと入れて船のようにぷかぷか浮かんでいるのが大好きでした。真っ青な空にもくもく湧き立つ入道雲と父のエメラルドグリーンの海水パンツ、今でも鮮明に思い出します。そして、私の子供たちが小学校低学年の時、連れて行きました。その時は千葉の父もとても元気であのエメラルドグリーンの海水パンツで孫と一緒に遊んでくれました。うちの子供たちが行ったときはさらにプールも進化していてあたらしい仕掛けがたくさん増えていました。これも10年以上前の思い出ですが、父と子供たちと一緒に行けた稲毛海浜プールの思い出は私の宝物✨です!
 みなさんも、ディズニーランドに行ったときは、もう一日延泊して、「稲毛海浜プール」に行ってみてください!海に囲まれた千葉県ならではの大きなプールにビックリ!そしてきっと大満足していただけますよ~!
 今月は、私の夏休みの思い出を綴ってみました(*^-^*)

(編集後記)

 ケーキ屋さんをしていると、なかなか長期のお休みが取れないんです。しかもこれから2年連続で子供たちが受験生になってしまいました。受験生は夏が勝負。2年間は我慢しておとなしく夏を過ごします。頑張れ!受験生!

「パティスリーガレット」

大阪市平野区のガレットブルトンヌのお店です
他にもクッキーや、焼き菓子や、お誕生日ケーキもお店にならんでますよ~

この記事を書いた人

masako-kubo