カタシモワイン祭り

11月17日(日)は
待ちに待った
おもろいやん!カタシモワイン祭り」ですよ~
ガレットは平野のお店はお休みして出店します~
おいしいワイン飲みながら
ワイナリーをぶらぶらしてみませんか?

ガレットは何を持って行くかと言うと…

大阪産純稙たまごと喜界島の粗糖で作った「クレームブリュレ」
注文をいただいてから、目の前でキャラメリゼしますよ~
カリカリのキャラメルと濃厚ブリュレをお楽しみ~

それから
信州スモークベーコンと自家製ドライトマトの「キッシュ」!
今年は一口サイズにパイを敷きました
玉ねぎときのこも入って
ブラックペッパーが…
ワイン片手にこりゃたまらん!

もちろんガレットブルトンヌ
カタシモさんの無添加ワイン使用の
「赤ワインガレット」!!
あとはド定番の「ガレットブルトンヌ(プレーンね)」
もう一つはカカオニブの苦みがワインに合う~「ショコラがレット」
パティスリーガレットのガレットブルトンヌ、絶対でしょ!!

他にもおなじみ「マロンパイ」とか
この日だけの「スイートポテトパイ」
なかなかお目にかかれない、フランス古典菓子「リンツァートルテ」
それから、本邦初公開、新定番のよか~ん「キャラメルナッツガレット」

10時半から3時半まで
でも3時くらいにはどこのお店もほとんど無くなってしまうから
もう早起きして電車に乗るしかあるまい(笑)

ワイン祭りだから車はダメ~
近鉄安堂、JR柏原から歩いて10~15分
古い街並みを抜けて、ぶどう畑に向かって登って行ってください
ガレットはカタシモさんのワイン工場の中、古民家ホールです
ワイングラスが付いてお好きなワインが4杯飲めるチケットが2500円
ガレットで前売りを買うと2200円!
去年のグラスがある人は
ワインが5杯飲めます

もちろんアルコールがダメな方は濃厚ぶどうジュース
ワインにする前に絞ったものです
種類もぶどうによって、赤白いろいろそろってます
飲める人も9杯飲むなら2杯くらいは
絶対飲んだ方がいい!

他のお店もにもおいしい物がいっぱい
山の上のぶどう畑の中にもイタリアンとか出てるし
おいしいパン屋さんもあるし(でも結構早めに売り切れちゃいますよ~)
そうそう、なってるぶどうは自由にもぎって食べていいし
(この日のために、木成りで完熟のまま、おいてくれてるのです。感謝!!)

そんな感じで
ワイナリーからぶどう畑まで「ホロ酔い」の大人たちがのんびり楽しんでる、ちょっとおしゃれなワイン祭りなのです

ここまで読んでも、まだ迷ってる貴方のために、去年の画像を貼っときました
一人でもカップルでも家族でも、グループでも
11月17日(日)はカタシモワイン祭りにGO!GO!

この記事を書いた人

久保 徹也